2000年代初頭の頃から、規制緩和によって、かつてはプロ投資家しか扱えなかった金融商品を素人である一般投資家も扱えるようになりました。金融商品取引法という法律が施行され、体裁上はこうした一般投資家も保護(?)されるような形にはなっておりましたが、現実には多くの素人投資家が、圧倒的な情報量や分析手法を駆使するプロの餌食になりました。

ただ、時を同じくして、この頃からインターネットが急速に普及し、一般投資家でもその気になれば、投資判断に必要な情報や分析が出来るような環境が整い始めました。目敏い一部の人たちはこうした情報を駆使して実際に利益を上げることが出来るようになりました。

ブログが流行し始めたのもこの頃からです。利益を上げることが出来た人たちは、そうした投資成果や手法を競うように記事にアップしました。アフィリエイト収入自体が話題にもなり、読者数を増やすため、『簡単』『安全』『手軽に』というワードとともに何十万円、何百万円、何千万円という投資成果を誇張するような記事が溢れました。

そうした記事が一般の人の目にも止まるようになり、そんなに簡単に稼げるなら、"俺"も、"私"も、とあっという間に、株式(信用売買)→FX→日経先物→仮想通貨といった投資ブームが巻き起こりました。

この頃から、『確実に稼げる手法』とか『楽に稼げる自動売買ツール』とかが世に出回り、世間で『聖杯』探しが始まります。

商材を購入して試してみるけど、成果が出ない。インターネットで色々と調べて、これは!と思って試すもダメ。こうした情報商材の効果の真為はインターネットの口コミ情報が出回るため、騙す(?)側の仕掛けも益々と巧妙になり、何度も何度も騙され続けます。

この頃には、上手く運用して稼ぐことから、稼げる商材探すことが目的となってしまい、主体的に行動することが出来なくなってしまいます。商材のロジックどおり、売買サインどおり、誰かに、何かに頼らないと売買出来ない。なかには、それでそこそこ成果が出てしまうから厄介。

ただ、リーマンショック、スイスフランショック、東日本大震災、など不測の事態には対応出来ずに、結局大きな損害を被ります。結局、他力本願では、いつまで経っても本当の『勝ち組』にはなれません。

昔のFXみたいにレバレッジが400倍もかけられることが出来る時代だったら、ビギナーズラックで儲けることも可能でしょう。

また、時期が良ければ、仮想通貨でもそこそこ儲けることが出来たと思います。私もビットコインが1枚あたり7〜8万円くらいの時に、10枚買うかどうしようか、ずっと悩んでた時期がありました。結局、購入しなかったのですが、購入していたら4000万円くらいになってました(ただ、税引き後だと2000万円強)。仮想通貨はIPOみたいなもので、自分には判断がつかないので無理です。

FXや日経先物は、どんなにチャート分析してみたところで、結局、上か下かの丁半博打みたいな感じで、踊らされてる感があったのですが、オプション取引は主体的に自分の判断で動けている、と思っています。

長々と書きましたが、ブログを始めたきっかけは、主体的に判断して投資行動ができているか、それが長期間にわたって継続出来ているか、その客観的な検証のために始めました。オプション取引自体はブログを始める前からずっと取引してきているので、取引スタイル自体は確立しているのですが、これまでは年間損益がFXや先物、指数取引などとごちゃ混ぜになってしまっており、オプション取引単体でどこまでいくか、その可能性を探る目的もあります。

従いまして、記事にアップしている取引を完コピしてトレードしようと考えないでください。オンタイムで記事をアップしてませんので、完コピトレードは出来ません。また、オンタイムで記事をアップするような面倒なことは考えていません。それをするんだったら無料でなんてしません(笑)自分の判断で取引きが出来ない人は、少なくともオプション取引はやめておいた方がよいです。取り返しのつかないことになりますから。

あと、現在はオプション取引メインですが、FXや株価指数取引もやっています。どれもスイングトレードのため、それほど負荷はないです。年始にその年の予測をして、長期的な視点で投資の方向性を決めています。(参考:2022年1月1日にアップした記事 http://my271006.livedoor.blog/archives/27799928.html

最後に、ウザい読者にひと言。たいして実績も出せない奴が上から目線でコメント書くのは勘弁。いやなら読みに来るな。読みにきている時点でどこかで惹かれているのではないですか。『お前が損するところをみたいだけ』という人間としてもはやネジが一本抜けてしまっているような読者もいますが、見なくていいから。どうせ負けないし(年間トータルでは、ですが)

暇だったので長々と書いてしまいました。

P.S.
カレー屋訪問記事は、完全に趣味の世界ですが、これもブログにアップするようになってからモチベーションが上がり、今や完全にライフワークとなっています。スパイスカレーの世界…なかなか奥が深いです。
チャートの写真ばかりですと、堅苦しいので、週末中心にアップしてます。


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ



オプ君のその他の投資成績は下記参照⭐️
【FX・株価指数・商品取引はこちら👇】

【日経225先物取引はこちら👇】
 https://nikkei225fxshortbuy.blog.fc2.com/