1月限のSQ精算値(速報値)は、28266円57銭でした。

1月限が終わりました。年末年始を挟んだため、安全志向で取引を行いましたが、無事に+64.3万円の利益をあげることが出来ました。月利13.7%です。取引回数は10回

毎月の利益の目安を+20万円に設定しておりますので、今回は目標達成です。

1月限は途中急落する場面もありましたが、終わってみれば、それほど大きな値幅が出ていない月となりました。

今月の反省も良かった点から。まずは、なんといっても、年末年始休暇が入る特殊な限月でしたので、休みに入るまでに予定どおり、リスクを抑えることが出来たこと、これに尽きると思います。

結局、相場を大きく変動させるような出来事は起こりませんでしたが、それは結果論。きちんと決めたとおりに、リスク回避の行動をとることが、長い目で見た時に重要になってきます。

また、プレミアムの膨らみ具合を観察しながら、プットの売り玉をスッと1枚切ることが出来たことも、良かったです。

逆に反省点、というか気がついた点ですが、相場の初動で取引をしていることが多いなぁ、と感じました。相場は多くの場合、小刻みに波を打ちながら変動しますが、初動で動いてしまっているため、次の波を待っていた方が良かった、という結果に鳴ることが数回ありました。エリオット波動理論でも第1波より第3波の方が幅が長いとされていますので、もう少し“ため”をつくった方がよいかな、と考えています。

2月限は一転して短期勝負になります。あまり、欲張らずにプラスマイナス0でもオッケーくらいの気持ちで臨もうと思います。



・2022年    1月限  +643,000円

【2022年合計】           +643,000円


・2021年12月限  +244,000円
・2021年11月限  +757,000円
・2021年10月限  +677,000円

【2021年合計】      +1,678,000円


【資産残高(1月限終了時点)
                                          5,321,000円