平日しか営業していないカレー屋を訪問企画の第三弾…のはずが、予定していた『ジンコック』に訪問してみるとすでに年末休暇に入っており休業(泣)急遽、近隣にあるカレー屋を探してこちらの『トプカ神田本店』さんを訪問しました。

実は、こちらの方が有名店なのですが、今回は平日しか行けない店、というテーマがあったので『ジンコック』を予定していました。

13時過ぎに到着。さすがに12月29日ということもあり、並ばずに入店出来ました。
IMG_6028

入店する際に入り口でチケットを購入する仕組み。入り口にあるメニューをよく見てから、入店することがお勧めです。

FullSizeRender

私はよく見てなかったので、しどろもどろになってしまいましたが、店員のおばさんが親切に説明してくれました。

その中から、私が選んだのは『盛り合わせカリーC キマカリー+インドポークカリー』にしました。盛り合わせカリーは最初からライスが大盛りということです。

ろくな下調べもせずに注文したものでしたが、これが大正解。そこは追々綴っていきます。

まず、注文してほどなくして、たまごコンソメスープが提供されます。しばらく飲まずにいましたが、なかなかカレーが来ないのでひと口すすると、美味しい!お腹が空いていたこともあったかもしれませんが、冷えた身体に染み渡りました。

そして、10分ほどしてようやく配膳。ライスを仕切りのように左右に異なるカレーと上にキマカリーが乗っかっていました。ん、3種類?と思いましたが、とりあえずいただくことに。

いざ、実食。

まずはポークカリーから。おぉ〜、想像以上にスパイシーでガツンとくる辛さ。どことなく薬膳風味で身体がポカポカ温まるのを感じました。美味しいです。

続いてライスの上に乗っているキマカリーをいただきます。こちらはベーシックなお味で、ポークカリーと混ぜて食べると美味しさアップ。

最後にダルカリーっぽいカレー。上に刻んでかかっているのは、私の嫌いなパクチー…普段はパクチーが入っているとそれだけ避けて食べるんですけど、今回は細かく刻まれ過ぎていて、除去不可能。仕方なく、あきらめてそのまま食べることに。

ひと口パクリ。ん、あれ?ふた口目をパクリ。お、美味しい!え、なんで。パクチー、死ぬほど嫌いなんですけど。食べられる、というとかではなく、美味しい!この3番目の謎のカレーが、私にとってどストライク。こうして、トプカは私にパクチーを食べさせることの出来た伝説のお店として、私の記憶に刻まれることになりました(大袈裟)

でも、再訪しても間違いなく同じメニューを頼みますね。おススメです。



  
カレーランキング