言わずと知れたデリーの上野店。湯島が一番近いですが、御徒町から歩けます。

休日の開店直前に伺いましたが、寒空の下、30人以上の長蛇の列。なかなかの入店困難店。せっかく来たので並びます。うぅー、寒い。
IMG_5954

40分以上経過して、ようやく入店。カウンター席に通されメニューを確認。有名な『カシミールカレー』と『マンゴーラッシー』を注文しました。マンゴーラッシーは、カシミールカレーが極辛口と書いてあったので、保険です。
IMG_5949

7〜8分で配膳。鷄肉とじゃがいもがゴロっと入ったサラサラ黒色系の典型的なカシミールカレー。とりあえず、一口啜ってみます。

ガツーン!ひと口目からパンチの効いた味が飛び込んできました。スパイス感も凄いですが、辛さも凄い。でも身体が暖まります。もうポカポカ。

半分くらい食べたところで、マンゴーラッシーで口直し。これは大正解!辛さがすっと取れて、またカレーに向き合うことが出来ます。

それにしても、この辛さはどうやってだすんでしょうか?唐辛子系みたいにいつまでも唇や口の中が、痺れないんですよね。そこが不思議。

いゃあ、入店前の寒さが嘘のように汗だくでポカポカ。満足、満足。

ご馳走様でした。



カレーランキング